阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2010年4月9日金曜日

iPhoneOS4ですね。

お疲れ様です!Tです。

昨日でしたっけ、
現地で発表が有ったんですね。
各所で大変話題になっているようです。

Tは3GSから参入したので恐らく?マルチタスクの恩恵に預かれそうな気がしています。
バックグラウンドでラジオめいたものを垂れ流しておけなかったり、
URIを参照する度にメールを一旦落としてみたり、
この辺がとても非効率だったので助かります。助かるといいな。

一方でiPhoneにせよiPadにせよ、
adobeのflashが採用されないところでいろんな議論がありますね。
採用するしないの是非というところでは、
製造元の好き好きでしょうから外野がどうすることも出来ない気がしますが、
いちユーザーからするとまぁどっちでもいいや、というところが本音です。

flashというとあの動く奴ね、
位にしか思われていない節がありますが、
flash自体はブラウザに生来備わっている機能ではなく、
flashplayerという拡張機能の上で走る機構で(AIRというOS上で走らせる機構もありますね)、
絵なり写真なりを動かすにとどまらず、
作りこめばというか作る人が作れば、アプリケーションが作れてしまいます。
つまり、
フラッシュが動けばブラウザやOSに関係なく、
アプリケーションなりソフトウェアなりが動いてしまうという事でもあります。

という視点で見ていくとOSの領分に侵入されるのを嫌っているのかなぁと邪推してみるんですが、
今のところiPhoneやiPad上でそういう走り方がされたからといって、製造元が大ピンチに陥るようなこともなさそうに思われます。
HTML5が普及したらアドオンなしでもflashでやってた(ような)ことができるようになるわけだから、
webの進むべき方向性なんだぜと示したリーディングカンパニーかっちょいい伝説が後世語り継がれるといいな運動の一環と見るべきなんでしょうか。。。

iPhoneでブラウジングしている際に
トップページのメインビジュアル領域に青い箱が置いてあるのを見かけると複雑な気持ちになります。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム