阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2010年3月17日水曜日

ネットでラジオが聴ける『radiko』が始まりましたね。

お疲れ様です!Tです。

ネットでラジオが聴けるサービス、radikoが始まりましたね。
http://radiko.jp/
位置付けとしては難聴取エリア解消のための実用化実験配信とのことで、
東京地区と大阪地区でのみ聴取できるとのことでした。
PCの処理状況や回線状況等で配信に遅延が出ることもあるようです。

素晴らしい試みだなぁと感じます。
嘗てはラジカセ・ミニコンポにチューナーがくっついてきたものですが、
最近の家庭内オーディオ事情を鑑みるに、
あまりラジオに触れる機会というのも少なくなったんではないかと思います。
お休みの際もipodで垂れ流しておいて、
プレイリストが終了すればほったらかしでOFF、
というスタイルではなかろうかと思います。

ラジオはながら媒体だと思いますが、
クルマで営業に回っていた頃はお気に入りの番組を楽しみながら
意気揚々とクライアント先に向かったものですし、
つい最近までラジオが流れるフロアで業務にいそしんでいましたので、
PCにストイックな仕事柄ナビゲーターの発言に独り言ベースで突っ込んでみたり噴いてみたりしていました。

直近ではtwitterやニコ動、ustream等の
「視聴しながら突っ込んだり繋がったりする」という様式がだいぶ普及してきた感があるだけに、
ラジオとネットの親和性・・・特に視覚を支配されない環境下での相性は抜群なんじゃなかろうかと思います。

あとは単純に番組表をさくっと確認できることや、
関連サイトへのリンクを叩ける仕様等、
普通に便利、でもあります。

様々な権利上の課題があると思いますが、
既存媒体がネットをどう活用していくのか、
楽しみでなりません。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム