|阿佐ヶ谷web眼鏡
|おもてなし
|集客
|広告
|デザイン
|デジタルサイネージ|
|インターネット
|OOH
|ニューアド社
|その他
|
阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2008年12月25日木曜日
08年の広告費。
お疲れ様です。ネットマーケのTです。
先日の日経新聞で、
08年度の媒体別広告費は
・新聞が前年比16,5%減
・テレビが7,0%減
・4媒体合計は9,8%減
・4媒体以外も7,0%減
なる記載がありました。
景況感=広告費、みたいな感触がありますし、
Tも消費者の立場で、
「あんなに広告出すならそのお金を製品開発だとか、麺の増量にまわせば質実剛健で売れだろ!」
と考えることもありますし、稀にですが今でもそう感じることがあります。
が、
広告費というのは特にプロモーションについて言えば、
投機・投資なので、
何もしなければ当然何も返って来ない、
という側面が強いと感じます。
また広告があるおかげで、
ネットで言うなら、
検索サービスやポータルサービスを無料で利用でき、
民放で言えばお気に入りの番組を無料で閲覧できるわけで、
広告は一種のインフラでもあると思います。
だから、
広告予算が減ったことを「ケーキがワルインダネー」だけで片付けてしまうのではなく、
減った予算は何に還元されるべきものだったのか、
という視座を持つことも重要かもしれません。
>---------------------ココカラ-----------------------<
完全成果報酬型のSEO施策もこっそりはじめました。
Y!G各20位以内からの課金。お見積もりは下記から!
>---------------------ココマデ----------------------<
▼ ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。
インターネットマーケティング部@株式会社ニューアド社
http://web.new-ad.co.jp
┣
ニューアド社ネットマーケのお問い合わせフォーム ・ ニューアド社ネットマーケの無料診断のお申し込み
web@new-ad.co.jp
▲
先日の日経新聞で、
08年度の媒体別広告費は
・新聞が前年比16,5%減
・テレビが7,0%減
・4媒体合計は9,8%減
・4媒体以外も7,0%減
なる記載がありました。
景況感=広告費、みたいな感触がありますし、
Tも消費者の立場で、
「あんなに広告出すならそのお金を製品開発だとか、麺の増量にまわせば質実剛健で売れだろ!」
と考えることもありますし、稀にですが今でもそう感じることがあります。
が、
広告費というのは特にプロモーションについて言えば、
投機・投資なので、
何もしなければ当然何も返って来ない、
という側面が強いと感じます。
また広告があるおかげで、
ネットで言うなら、
検索サービスやポータルサービスを無料で利用でき、
民放で言えばお気に入りの番組を無料で閲覧できるわけで、
広告は一種のインフラでもあると思います。
だから、
広告予算が減ったことを「ケーキがワルインダネー」だけで片付けてしまうのではなく、
減った予算は何に還元されるべきものだったのか、
という視座を持つことも重要かもしれません。
>---------------------ココカラ-----------------------<
完全成果報酬型のSEO施策もこっそりはじめました。
Y!G各20位以内からの課金。お見積もりは下記から!
>---------------------ココマデ----------------------<
▼ ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。
インターネットマーケティング部@株式会社ニューアド社
http://web.new-ad.co.jp
┣
ニューアド社ネットマーケのお問い合わせフォーム ・ ニューアド社ネットマーケの無料診断のお申し込み
web@new-ad.co.jp
▲
ラベル: 広告
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム