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2009年1月6日火曜日

再訪問を増やす方法。

お疲れ様です。ネットマーケのTです。

一昔前であれば、
ホームページを「更新さえしていれば」再訪問のユーザーを獲得できると言われていましたが、
昨今、
恐らくそれは・・・よほどファン出ない限り通用しないだろうと思われます。

もともとホームページも検索エンジンも「プル」型のメディアなので、
必要がある時にしか参照されないという弱みを持っていたからです。
情報発信元が少なければわざわざ情報を取りにいくこともあるでしょうけれども、
現在のホームページの数といったら。。。

ホームページを更新しているだけでは再来訪を望めない理由は、
・似たような情報は他でも取得できる可能性があるから。
・更新した箇所をユーザーが探さないといけないから。
(更新箇所をトップページの新着情報欄に記載すれば解消できますが)
に集約できると思います。

これを解消する最も有効な方法は、メルマガだと思います。
(RSSリーダーってどのくらいの人が使ってるのだろう)

アルトビジョン社では、
メルマガを
  1. プッシュ型のメディアである
  2. 個別にアプローチできる
  3. 低コストでコミュニケーションできる
  4. マスメディアには不可能な効果検証が可能になる
  5. 表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)
  6. タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)
であると定義しています。

当社の場合、
特にネットマーケサイト(コンテンツは現在なんと4ページしかありません。来期までに現在のランディング集約サイトとは別にサイトを構築する予定です。)でも、
特に告知せず読者数も非常に少ない状況ですが、
メルマガ経由の再訪問の割合が予想より多かったことに当初驚きました。

無料のメルマガ配信スタンドで試してみて、
効果があるようであれば有料ASPを利用するのがよいかと思います。

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