阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2009年12月7日月曜日

ナビゲーションは右にしましょうか、左にしましょうか?

お疲れ様です!Tです。

今日は言われて見ればそうだよね、
というお話をしたいと思います。

サイトを構築するにあたって、
同業他社のサイトのデザインを比較検討の上、
「参考にすべきかどうか」
という課題です。

せっかくのサイトなんだから、
自社オリジナルのデザインで唯一無二の個性的なものにしたい!
というご要望を頂きます。
まったくその通りだと思いますし、ご要望にお応えしたい!と心から思います。

しかしながら、
サイトというのは「比較検討される媒体」という特性があるので、
必ずしもユニークなデザインがいい結果をもたらすとは限らない、
という留意点があるんですね。

代表的なところで、
「サイドにあるナビゲーションは右側と左側どっちがいいんだろうか」
という例題があります。

ちょっと調べてみると気が付くのですが、
個人サイトというかブログは「右ナビゲーション」が多く、
法人サイトは圧倒的に「左ナビゲーション」が多い
という現象に気が付きます。

この分類だとかなり漠然としていますが、
自社の競合サイト5社くらいを見繕ってくると、
ある程度の傾向が見えてくるものです。
※最近はやはり左が多いように思います。

何故そうなのか、
ということなんですが、
それは「閲覧者の慣れに合わせているから」なんですね。

競合5社の中で、
自社だけナビが逆に設置してある、ナビの区分が異なる、ボタンの大きさが全然違う、配色スキームがまったく異なる・・・
これらは閲覧者の慣れ、という観点からすると、違和感を与える可能性があります。
違和感も広告的観点から印象付ける意味で効果的、
というしっかりした戦略があるのであれば問題ないと思いますが、
競合サイトとの比較の文脈で考える上で「競合他社のサイトを参考にする」ということは、
自社のサイトがユーザー(お客様に対して)からどう見られているのか、という観点からすれば、
必ずしもネガティブではないんですね。


う ぇ ぶ あ ど ! W e b - A D 舎

http://www.web-new-ad.com/


>---------------------ココカラ-----------------------<

完全成果報酬型のSEO施策もこっそりはじめました。

Y!G各20位以内からの課金。お見積もりは下記から!

>---------------------ココマデ----------------------<



ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。

web-AD舎@株式会社ニューアド社
http://web-new-ad.co.jp

web@new-ad.co.jp



お問い合わせのフォームはこちら

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム