阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2009年11月11日水曜日

群発頭痛の季節がやってきたヤァヤァヤァ。

お疲れ様です!Tです。

皆さん頭痛持ってますか?
大体の方が何がしか偏頭痛なり便秘なり弱点をお持ちじゃないかと思いますが、
小職は群発頭痛という非常に面倒くさい頭痛を持ってます。

お医者さんに見てもらったところで、
これというちゃんとした原因が分かってないだけに、
適当な偏頭痛の薬か下手をうつとデパスなんかを処方される厄介な頭痛なんですよ。

この頭痛すごく不思議な症状で、
yahoo!ヘルスケアによりますと、
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020030&dn=2&t=key
つー、ものです。

中でも目を引くのが、
あまりの激しさにくも膜下出血ではないかと疑われるほどです。
とか
毎日同じ時間帯に規則正しく再発することが特徴です。
とか
いろいろと推測されていますが、まだ原因は不明です。
という文言です。

要するに、
原因不明であり、群発であり、メチャクチャ痛いという
頭痛なんです。

これもまた不確かな情報なんですが、
若いころに発症しておっさん(おばさん)になる頃には沈静化するとかしないとか。
確かにかつてと比較するとある程度痛みの程度が弱含んできているようにも思います。

発症した頃は虫歯が痛み出したのかと思って、
運悪く(笑)右上奥歯に虫歯があったことから、
治療の上神経までブン抜いてそれでも全然まったく症状が改善せず、
毎晩のように激痛が走るため、
あんまりにもひどいある晩には救急に電話を掛けたほど。
※このときは結局冷静になって翌日も会社なだけに「朝まで我慢してみます」とか言って引き下る

とにかくいろいろ病院を回ってみるんですが原因が判然としない。
「CT撮りますか?」
と聞かれて
「幾らするんですか?」
で結局引き下がってみては群発期が過ぎてしまい忘れる、
を繰り返す日々。

あるときたまたま症状を羅列して検索していたら出会ったのです。
群発頭痛
という名称に。

でこれ小職の場合は
ほぼ毎年春から夏(熱くなるタイミング)と秋から冬(クソ寒くなるタイミング)
に1ヶ月くらい持続する傾向があって、
時間帯別で見ると夕暮れ時が危ない模様です。
今現在非常に苦しんでいます。

誰の役に立つか分かりませんが長年の経験で培った頭痛発生時の対策を紹介してみたいと思います。
★もちろんこれはなんら医学的根拠がなく書いていますので、あくまでもT個人の体験談です。★

【いたくなりはじめ】
痛くなり始めに点鼻薬を注入すればかなりの確率で沈静化できるように思います。
点鼻薬がない場合はシャワーが効くと思います。

・リドカインという成分が入っている点鼻薬(500円前後からドラッグストアで買えます)を3回くらい噴霧して思いっきり鼻の奥できれば、痛い側の眼窩まで届くようなイメージでのけぞるか横たわる
・家だったらシャワーで一番冷たいところにダイヤルを合わせて頭上半分に水をかぶり続ける
・何でも良いのでつめたいものをいたい側の首の両付け根(アタマと首の生え際)に当てる
 ∟このとき目の奥で鈍い痛みを感じれれば特に効果あり
・氷を口に放り込んで痛い側の上の歯と歯茎の外側に当てる

【激痛中】
超痛くなってしまったら、冷やしすぎると逆にそれが痛く感じすぎる傾向があります。
・リドカインという成分が入っている点鼻薬を3回くらい噴霧する。
・家だったらシャワーで一番冷たいところにダイヤルを合わせて頭上半分に水をかぶり続ける
・外だったら何か冷たいドリンクを2本買い、1本はチビチビ口に含み冷やし、1本は上記の通り首筋に当てる。ここで冷やしたことによって別の痛みが強いようならそれ以上冷やさない。

何回かに一度はそれでもダメな場合があります。
この場合は、
・ひたすら歩く
というのがお薦めです。
じっとしているとほんとに痛すぎてのた打ち回ってしまうので、
多少なりとも動いていたほうが気が紛れます。

同じような症状で苦しんでおられて、
医療機関を転々として所謂深刻な病じゃなさそうだ、
という方はひょっとすると群発頭痛かもしれませんよ?


う ぇ ぶ あ ど ! W e b - A D 舎

http://www.web-new-ad.com/


>---------------------ココカラ-----------------------<

完全成果報酬型のSEO施策もこっそりはじめました。

Y!G各20位以内からの課金。お見積もりは下記から!

>---------------------ココマデ----------------------<



ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。

web-AD舎@株式会社ニューアド社
http://web-new-ad.co.jp

web@new-ad.co.jp



お問い合わせのフォームはこちら

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム