阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2008年9月25日木曜日

集客とおもてなしの関係。

お疲れ様です。ネットマーケTです。

今日は集客とおもてなしの関係について考えてみたいと思います。
鶏と卵のどちらが先かという話に近いと思います。

人を呼ばなくてはおもてなしはできませんが、
おもてなしができなくては人が来なくなります。
結局半々に投資していく必要がありそうです。

T個人としては、まずは実態ありきだと思います。

なので、
必要最小限の構成でホームページ・Webサイトを設けて、
必要最小限の集客施策を打ってみて、
★様子を見てから、
本格的にホームページ・Webサイトを拡大しつつ、
☆必要最小限の集客施策を続けていく、
ということだが一番効率的だと思います。

★様子を見る
と言いましたのは、ホームページ・Webサイトを公開しても、
当面の間は検索エンジンが拾ってくれないからです。
詳しいことは専門サイトに譲るとして、
新しいサイトは検索エンジンから長くて半年くらいは冷遇されます。

それと、
様子を見ると行っても具体的に様子を見る方法が、
現状はアクセス解析を行うことしかありません。
サイトは対面式のコミュニケーションではないので、
ユーザーが笑っているのかブチ切れているのか判断の仕様がないのです。
だものですから、
可能な限りアクセス解析をされることをお薦めします。
ニューアド社でもお手伝いさせていただいています。

☆必要最小限の集客施策
昔は何もしなくてもサイトに集客できました。
Tが自前でYahoo!のジオシティーズにへんてこなサイトを作っても、
足跡帳にメッセージが残ったものです。それから最早10年。
多分日本には数億のサイトがあると思います。
集客しなければサイトに人が呼べない理由です。

集客といえば真っ先にSEOが思い浮かびますが、Tは懐疑的です。
だって、SEOは検索エンジンの気分次第ですし、運良く上位に表示できても、
狙ったスニペット(説明文)を表示させられるかどうかがやはり検索エンジンの気分次第だからです。

薬事法の問題もあるので実際には掲出できないと思いますが、

・おなかの下る方
正●丸は急降下を2秒でとめます。
今なら30玉おまけつき(Web限定)

・おなかが下ったら●露丸|○○薬局
-2345-678(代表)正露●事業本部 営業時間10:00から17:00時(土日祝日を・・・

どちらをクリックするのだろうと思う訳です。

なのでSEO施策のためにサイト側をゴリゴリと改修し続けるよりは、
狙ったテクストで狙ったキーワードに広告を出す、
つまり検索エンジン連動型のキーワード広告に小額でもいいから投下しておいて、
サイトはほったらかしにしておくほうが効率的ではなかろうかと思えるわけです。

でもって、集客できたら、ユーザーの動向を確認して、
需要のある情報の量を強化するリニューアルを図りつつ、
需要のあるキーワードでSEO施策を図り、
需要のあるキーワードに広告を出し続ける。
また様子を見てみる。

その繰り返しが近道なように思います。

既に実践済みでしたら、
新しいことを試みてもそこそこ成果を出すように思われます。


ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。
インターネットマーケティング部@株式会社ニューアド社
http://web.new-ad.co.jp
web@new-ad.co.jp

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム