阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2008年9月22日月曜日

カテゴリとタグ。

お疲れ様です。ネットマーケTです。

以前はまったく気にしてなかったんですが、
分かるということは分けるということであるという事実について考えてみたいと思います。

Tは洋式舞踏音楽が大好きなので、レコードを2千枚くらい所有しています。
これを箱につめて保管するわけですが、
箱ごとにジャンルであったりアーティストだったりカテゴリを設けると、
後でどこに何があるのか「探しやすく」なります。
ところが、
あるアーティストがダーティ・サウスとハードミニマル両方のジャンルで活動していたとなると、非常に厄介なことになります。
質量が伴うと往々にしてこういう事態に陥るわけですが、
情報の場合は上のメタファで整理する必然が実はなかった、
というアイデアが数年前から実装され出した「タグ」です。

先の場合は、そのレコードにアーティスト名と2ジャンル分のタグを貼り付けて置いて、
あとでタグで検索すれば、必要状況に応じて「探しやすく」なるよね、というものです。

このブログもカテゴリという概念を持っておらず、ラベルで管理しています。
そういう仕様なのでしょうがないのですが、
あとからカテゴリを加えたくなった際に便利ですよね。
数千記事あったらあの記事もこの追加したラベルに属するなー
という場合に甚大な被害を蒙る可能性が高いのですが。。。

ぜんぜん分かるということが分けるということであることに触れていませんが、
つまり情報はそういうもんなんだ、ということです。


ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。
インターネットマーケティング部@株式会社ニューアド社
http://web.new-ad.co.jp
web@new-ad.co.jp

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム