阿佐ヶ谷web眼鏡おもてなし集客広告デザインデジタルサイネージ
インターネットOOHニューアド社その他

阿佐ヶ谷でホームページ制作ならニューアド社!
2008年10月27日月曜日

アクセス解析は必要でしょうか?

お疲れ様です。ネットマーケのTです。

これも「なんか意味あるの?」というご質問をよくいただきますが、
なければないで特別損はしません(笑)。

とはいえ、
「ホームページぜんぜん効果ねーよ、あっても意味ねーよ」
と嘆かれる前に、
・それは本当なのか
・それは何でか
を検討しておいたほうがよろしいかと思います。

というのも、
ぜんぜん効果のないホームページを保有している会社に、
仕事を発注したいユーザーがどのくらいいるのだろう、
というほどに、
ネット抜きでマーケティング施策が成功するとは思えない昨今です。

特にマス広告を活用するほど広告予算の取れない企業にとってみれば、
ネットは(活用次第ですが)もっとも費用対効果の高い施策と断言できるからです。
※だって100円台で新規見込み顧客1人を動員できる広告はネットくらいなものですし。

そんな理由から、
アクセス解析に限って言えば、
真剣にネット活用を検討されておられる企業さまに限って、
ニューアド社では激しくオススメしています。

大概のアクセス解析ツールでは、
1. ユーザーがどこからやってきたのかがわかります(検索エンジン・他サイト・地図表示も可能)
2. ユーザーがどのようなキーワードを使って検索してここまできたかがわかります
3. ユーザーがどのページを見てくれたのかがわかります(人気ページが把握できますね)
4. リピーターの数がわかります(一見さんの数もわかります)
5. 広告の効果がわかります(ネット広告に限りません)
6. どれぐらいの時間いてくれたのかがわかります
がまず間違いなくわかります。
※よほどしょぼいツールでない限りもっと詳細なことがわかります。
導入するツールは無料のもので十分です。

これらがわかれば、
サイトの健康状態がわかるだけでなく、
どうしたら病気が治るのか、
どうしたら超人になるのか、
どこをほめて伸ばすのか、
という部分も比較的簡単にわかるわけです。

わかったもののそれをどうしたらいいのか、
という点についてはおいおいご案内したいと思います。

あ、アクセス解析ツールですが、
もちろんニューアド社でも導入代行をさせていただいております。


ご相談・お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで。
インターネットマーケティング部@株式会社ニューアド社
http://web.new-ad.co.jp
web@new-ad.co.jp

お問い合わせフォーム ・ 無料診断のお申し込み

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム